三重県養鶏協会
「卵を楽しもう!」食育イベントを開催しました♪

  三重県養鶏協会は11月5日の「たまごの日」に、マザーズライフサポーターとの共催で「卵を楽しもう!」という食育イベントを開催しました!マザーズさんは鈴鹿市に拠点をもち、子育て中のママさんたちをサポートする活動をされているNPO法人です。

 参加者には安心安全のたまごをプレゼントさせていただき、そのたまごで料理のレシピを考えてもらうコンテストの案内をはじめ、三重県での人と自然にやさしいみえの安心食材制度の認証卵の紹介をしました。

 そして今回は、普段なかなかお話を聞くことのできない生産者さん達にもご出席いただき、我が農場のたまご自慢、たまごの知識やたまごとコレステロールの悪いイメージの払拭、次の世代の子供たちに安心して食べてもらいたいとの思いなどを語ってもらいました。

 会場は、コロナ禍のなかで少人数での開催ではありましたが、子供たちも一緒に生産者の言葉に耳を傾け、地元で生産された卵を身近な卵としてPRできました。

 今回は、小さなイベントでしたが、今後もママたちの「口コミ」をエンジンにして、身近で栄養価の高い卵を広げていこうと、マザーズさんと次のイベント構想に花が咲きました。