吉原ひろこ先生のお宅で「ダイエット」を学ぶ
 
 平成19年4月18日(水曜日)、サン・カラット会員が、伊賀市の吉原ひろこ先生のお宅へ出向いて、楽しく有意義な一日を過ごしました。

 吉原ひろこ先生は、前回の料理教室でもご指導をいただいた先生で、「次回もぜひ先生のお話を聞いてみたい。」という会員の意見が今回の開催につながったものです。

 お宅のある伊賀市蓮池は、名阪国道友生インターから車で10分ほどの距離ですが、周囲を山に囲まれた静かな農村です。

 先生はこの里に移り住んで約7年が経ったということです。住居は、古い造りの民家を自分たちのライフスタイルに合わせて、修繕し改築したものです。一部はご主人のギャラリーとして、創作の光のオブジェなどが展示されています。

 この日は女性には気になる「ダイエット」をテーマに選んでもらいました。

 とにかく痩せればよいというスタンスではなく、栄養バランスを考えた食事をしながら無理なく理想の体重を目指すことを基本においたお話でした。

 参考のために、ポイントを整理してみましょう。

  自分の現状(体重など)を把握しましょう。
  無理のないダイエット計画を立てましょう。
  カロリーを考えた食事を取りましょう。
  調理方法を工夫し、ゆっくり食べる習慣を。

 これらのことを考え合わせたこの日のメニューは、「ローストビーフ」「蒸し野菜」がメインになりました。

 調理や配膳にアイデアやセンスをいただきながら、テーブルに「食の華」と「話の華」が咲きました。

 食事の後は、出席者の皆さんから、各人の最近の「ニュース」や意見を出し合いました。皆さんの畜産への係わり方は、内容や度合いも違っていますが、経営のひとつの転機として、後継者への経営継承についての話題では、すでに安堵されている方やこれからどう対応していけばよいのかについて熱心に耳を傾ける方など、さまざまなようすが伺えました。