国産食肉フェアを開催しました!
三重県食肉消費対策協議会

 令和6年10月13日(日曜日)、三重県食肉消費対策協議会(事務局:(一社)三重県畜産協会内)は食肉情報等普及・啓発事業の一環として、津まつりにて「国産食肉フェア」ブースを初出展いたしました!

 今回は、消費者の皆様に「お肉の栄養」「家庭での衛生管理」等の食肉に関する情報をパネル展示で発信。「三重県産牛肉・豚肉」について各地で生産されているブランドを紹介しました。

 
パネル展示をご覧になり、アンケートに回答いただいたご来場者様には、冊子「三重のお肉読本」をはじめ、生活に役立つ食肉情報付きノベルティグッズの配布も行いました。更に、お子様向けコーナーでは輪投げを開催!どちらも大盛況のうちに終えることが出来ました。

 ご来場者様からは「お肉はタンパク質のイメージしかなかったけれど、他にも色々と栄養があるんですね」「お肉の保存法をきちんと知ることができて良かった」「三重県産の豚肉が、こんなにたくさんの銘柄があるとは知らなかった!色々食べてみたい」などの嬉しいお声をいただきました。

 初めてとなる津まつり出展でしたが、たくさんの方々にご来場いただき心から感謝いたします。今後も三重県食肉消費対策協議会は、消費者の皆様に安心して国産食肉・三重県産食肉を召し上がっていただけるよう、様々な活動をして参ります。イベント等を開催する際には「三重の畜産広場」にて情報発信いたしますので、ぜひチェックしてくださいね!