ホームパーティ

料理指導:学校法人 大川学園 三重調理専門学校

材  料(4人分) 作   り   方
即席焼豚
 
豚もも肉
(又は肩ロース)
長葱
生姜
ニンニク

みりん
醤油
水アメ
1kg
 
1本
30g
2かけ
1カップ
1/2カップ
1/2カップ
小1
 長葱はザク切りし、生姜は薄切り、ニンニクはつぶす。

 鍋に肉と酒の1/2量を加え、肉がひたる位の水を注ぎ、(1)を加えて火にかける。

 煮立ったら中火にして時々、肉の上下を返しながら水気がなくなる迄1時間程煮込む。

 葱と生姜を取り出し、残り1/2量の酒とみりんを加え、火を強めて肉の上下を返しながら、アルコール分をとばす。

 泡立ちが少しおさまったら、醤油を加えて肉を返しながらとろっとする迄からめるように煮詰める。
簡単ソーセージ
 
豚ひき肉
ベーコン
クレソン

A
セージ(乾)
塩コショウ
おろし玉葱
パセリみじん
牛乳
片栗粉
300g
3枚
適量

 
小1
少々
大2
大1
大2
小2
 セージは、荒みじんにしておく。

 ひき肉にAの材料をすべて混ぜ8等分する。

 ベーコンは、1枚を4等分する。

 (1)を親指位の大きさの棒状にし、(2)のベーコンで巻く。

 (3)をアルミホイルでくるくるとキャンディー状に包み、フライパンに並べて蓋をし、中火で10分間焼く。

 火を止めたら、5分間そのままで中まで火を通す。

 アルミホイルをはがし、セージの生を添えて器に盛り合わせる。

セージ・・・多くの薬効があり、古代から万能のハーブとして大切にされてきた。歯を白くし、歯ぐきを丈夫にすると言われ、昔は葉をかんだり、歯ぐきにこすりつけて歯磨きとして使われていた。
ポテトサラダのハムコルネ
 
ロースハム
じゃが芋
ミックスベジタブル
マヨネーズ
7枚
中1ヶ
1/2カップ
1/2カップ
少々
 じゃが芋は皮をむいて1cm幅に切り、水にさらしてアクをぬき、茹でる。

 ミックスベジタブルは湯どおしして冷ます。

 (1)(2)をあわせてマヨネーズ・塩を加え混ぜる。

 ハムの上に(3)をのせ、コルネ型に仕上げる。
豚肉の梅肉巻き
 
豚薄切り肉
小麦粉
梅干し
青じそ
醤油
みりん
だし汁
12枚
少々
6個
12枚
大3
大3
大3
 梅干しはうらごす。

 豚肉はひろげ、小麦粉をかるくふって青じそをのせ、(1)をのせてしっかり巻く。

 フライパンに油をなじませ、(2)の巻き終わりを下にして入れ、焼き色がつくまで焼く。

 (3)の余分な油は捨てて、調味料と出し汁を加え中火で煮きる。
チキンロール
  
鶏もも肉

こしょう
人参
(1cm角15cm長さ)
いんげん
棒チーズ
2枚
少々
少々
2本
 
4本
4本
 鶏もも肉は包丁を入れて観音開きして、塩・こしょうする。

 人参は縦長の1cm角の棒状に切り、塩茹でする。

 いんげんは両端を切り落とし、塩もみして茹でる。

 巻きすの上にサランラップを敷き、(1)をひろげて人参・いんげん・棒チーズを芯にしてぐるっと巻き、よく蒸気の立った蒸し器で強火で10分蒸し、弱火に落として10分蒸してよく冷ましてから切り分ける。

皮をむいて調理すればローカロリーでヘルシーな一品
塩・こしょうをしっかりして、ソースなしでワインとよく合う。
パイナップル炒飯
 
パイナップル
豚薄切り肉
ウインナー
1個
100g
4本
 ソーセージ(粗挽き)

ピーマン
赤ピーマン
赤唐辛子
ご飯

こしょう
ザラメ
醤油
サラダ油
1個
1個
1/2個
2本
2杯分
 
 
 
 
 
 パイナップルは側面を切り取って蓋にし(3割位)、中をくり抜き、果肉は1cm角に切る。

 豚肉は1cm幅に切り、ウインナーソーセージは5mm厚さに、ピーマンは5mm角に切り赤唐辛子は小口切りする。

 フライパンに油を熱し、卵を加えてふんわりしたいり卵状にし、(2)を加えて火が通る迄強火で炒める。ご飯とパイナップルを加えて炒め、塩・こしょう・ザラメ・醤油で味をととのえる。

 (3)をパイナップルの器に盛り付ける。

ふれあい事業へ   畜産物を使った料理へ