「三重の畜産環境美化コンクール」で松阪市山下鶏園に優秀賞

 社団法人三重県畜産協会では、平成19年3月23日(金曜日)、津市の三重県総合文化センター内、大会議室において「三重の畜産環境美化コンクール」の優秀事例の発表と表彰式を開催しました。

 このコンクールは、畜産協会が下記により初めて開催したものであり、審査の結果松阪市の山下鶏園を優秀賞として選定し表彰しました。

 当日は、審査講評の後、表彰が行われ、事例取り組みについて紹介がありました。
 
主旨
 21世紀の農業において、自然と調和した環境の下で、資源循環型社会を構築していくことは、社会から強く求められる必須条件であり、畜産経営者にとっては、快適な職場環境づくりであり、消費者に代表される地域社会にとっては、農業への安全・安心を目の当たりにしつつ、心休める農村景観の場を提供することにつながるものと思われる。

 畜産施設周辺の環境保全・美化に対する取組みは、各経営で創意工夫されて実施されてきたことではあるが、地域社会、自然と調和した環境の下で経営の主体的努力あるいは畜産と耕種農家の有機的な結合、家畜排せつ物が適正にかつ有効に処理・利用され普及啓発性の高い畜産経営を表彰し、紹介することにより、活力ある畜産の育成を図ることに寄与する。
 
受賞事例
 優秀賞 山下鶏園(山下盛通)松阪市丹生寺町
 
審査講評  こちら
 
関係資料  こちら
 
授賞式の様子